第三回わらしべ流ファーストスモールステップ塾のご報告

ちょっとご報告が遅くなりましたが、「わらしべ塾」を3月にZoomにて開催いたしました。
春と秋の、人が何か始めるには良い時期に開催しようと努めています。
その一歩が踏み出せない、そんな方に伝えたい。
全くの私の思い入れのワークショップ。
少しずつ内容を見直しながら、一人でも人生を前に進めるヒントにしてもらいたい、そんな気持ちです。

参加された方の感想を一部引用します。

「資格を活かしたキャリアの方向性について自分だけで考えていたが、話を聞いてもらう時間でさらに自己を振り返ることができた。
10年後を意識しようと感じた。」
「バックキャストとフォアキャスト、墓石に何を刻みたいか、わらしべ長者のお話は、自分軸だけでなく相手のニーズや背景、ご縁、タイミングなどを想像できて面白かった。」
この方、5年後の想像までしかなさっていなかったため、10年後についても触れたところ、一気に視点を広げていただけた印象でした。
より長い時間軸でやりたいことを妄想したとき、現実の囚われから解放され、自由になれることってあるように思うのです。
「墓石にどのような言葉を刻まれたいか」と訊くのも、生涯をどのように生きたいかに向き合うことになります。

日常の中で話さない、でも生きるうえで実は大切な問いに、参加者自身に気付きが生まれます。

私自身学びの歩みを止めない限り、プログラムも変化します。
また秋にはどんな内容で、どなたにお届けできるだろう?

実は、最近はコミュニケーション学の専門家から学んでいます。
クライアントさんのお話をヒントに、子ども向けの人間関係を学ぶワークショップをしたいな~とか、
最近就職した友人の体験を元に、ドキュメンタリー風にキャリコン向けカフェをしたいな~とか、
やりたいことがいっぱい!

私もわらしべ実践中です(^_-)

DSC_0433
シェアする